【第10回】口腔ケアセンターをご存じです…

Blog【第10回】口腔ケアセンターをご存じですか?

お知らせ・ブログ2015/05/15

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第10回】口腔ケアセンターをご存じですか?】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第10回】口腔ケアセンターをご存じですか?

子どもの頃を思い出してみましょう。小さな頃、健康について真剣に考えたことがあったでしょうか? もしかしたら、大人になってから健康に気をつけるようになったという人が多いかもしれませんね。かくいう私も大人になってから健康を意識するようになった部類です。

◆子どもの頃の健康意識が生涯の健康につながります

しかし、健康の土台は子どもの頃にある程度作られてしまっています。そのため、大人になってから慌てて意識を変えたとしても、小さな頃からきちんと健康について考えながら生活してきた人にはかないません。そこで、お父さんお母さんに提案です。お子さんの健康を願うのであれば、幼少の頃から健康に関心を持たせてあげましょう。

健康な身体づくりの基本はお口の中にあります。摂取した食べ物の栄養を十分に吸収するためには、消化吸収しやすいようにしっかり噛み砕かなければなりませんし、精神的な満足感を得るためには、おいしく味わって食べることがとても重要です。そのことを子どもの頃から理解し、実践している人であれば、大きくなってからも食生活が大きく乱れることがなく、健康的な食習慣を保つことができます。

そこで、今回皆さんに知っていただきたいのは、口腔ケアセンターの存在です。吹田市にお住まいの方にお口の健康について学ぶことができる施設で、口腔ケアのことを楽しく学んでいただける展示やプログラムが数多く用意されています。

◆正しいお口のケアを教えてもらえます

「口腔ケア」という名前を見ると、なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、簡単に言えばお口の健康を保つためのケアのことです。お口の健康を守ると、虫歯や歯周病の予防ができるだけでなく、全身の病気を予防することにもつながります。ですから、口腔ケアについて知ることは、あらゆる病気を予防するためにも大事なことなのです。

口腔ケアセンターは、吹田市にお住まいの方であれば、乳幼児から高齢者の方まで幅広い年齢層の方に楽しく学んでいただける施設です。例えば、タッチパネルやWiiリモコンを使って参加できる口腔ケアに関するゲームやクイズ、ビデオや書籍などを閲覧できますから、小学生や幼稚園、保育園に通うお子さんでも興味を持っていただけるのではないでしょうか。

特に小学校3年生を対象としたプログラムには、実際の歯科の診察台を使って歯医者さん体験をしたり、歯の模型を作ったりするプログラムもあります。お口の健康にまつわる資料がたくさん揃っていますから、夏休みの自由研究などに利用してみてもよさそうですね。

他にも、お口の健康についての相談ができる「歯とお口の健康デスク」では、週替わりで口腔ケアセンターにあるいろいろな機器を体験することができますから、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。場所は、阪急南千里駅のすぐ近く、千里ニュータウンプラザの4階です。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。