【第11回】吹田市歯科医師会のホームペー…

Blog【第11回】吹田市歯科医師会のホームページがおもしろい?

お知らせ・ブログ2015/05/17

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第11回】吹田市歯科医師会のホームページがおもしろい?】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第11回】吹田市歯科医師会のホームページがおもしろい?

吹田市民のお口の健康を守るためにさまざまな活動を行っている吹田市歯科医師会ですが、皆さんはそのホームページをご覧になったことはありますか? まだ見たことがないという方は、一度ご覧になってみてください。堅苦しいホームページを想像している方は、ビックリされるかもしれません。

◆吹歯公園ナビが便利です

実は、このホームページ、吹田市民の憩いの場「万博公園」そっくりの「吹歯公園」というイメージのかわいいイラストで構成されています。公園内の建物や施設として、歯の健康に関する情報がちりばめられていますから、お散歩気分で公園内を巡ってみると楽しく読めますよ。

ただし、この吹歯公園は広いので、どこから巡ったらよいか、初めて訪れる人は迷うかもしれません。そんなときは吹歯公園ナビを利用してみてください。各種健診・診査を受けられた方や、お子さん、妊婦さん、高齢者の方などに向けた歯科情報がピックアップされているコーナーで、ワンクリックで対象ページまでたどり着けるようになっています。見たいページまで一気に行けるのでとっても便利ですよ。

吹歯公園ナビに取り上げられている項目は、ホームページの中でも特に吹田市の歯科医師たちが市民の皆さんに知ってもらいたいこと、気を付けてもらいたいことです。まずは、ナビを使って園内を軽くジョギングでもしてみてください。きっとお役に立つ情報に出会っていただけると思います。

◆Q&Aの一部をご紹介

歯やお口の中のことで何か悩みや疑問があるときは、当院をはじめ、吹田市内のかかりつけ歯科医師にご相談ください。お口の中のトラブルは実際に見せていただいて、直接お話を伺ったほうがより早く解決できると思います。

しかし、歯科にまつわるものであっても、ふと頭に浮かんだ素朴な疑問や、お子さんが知りたいちょっとした質問の場合、わざわざ歯科医院に行って聞くのはちょっと億劫かもしれませんね。そんなときは、吹田市歯科医師会のホームページをご覧になってみてください。もしかしたら、ホームページ内にあるQ&Aのコーナーに知りたい答えが載っているかもしれません。

例えば、虫歯に関するものなら「どうして虫歯になるの?」「初期虫歯と普通の虫歯はどう違うの?」ということから、「フッ素を塗ると歯は強くなるの?」「キシリトールにはどんな効果があるの?」と言うことまで写真やイラスト入りで詳しく回答されています。

なかでも私が個人的におすすめしたいのが、妊婦さん向けのQ&Aコーナーです。妊婦さん自身のお口の健康についての話だけでなく、お腹の中で成長している赤ちゃんのお口の中の話も一緒に読むことができますから、妊婦さんは必読ですよ。

他にも歯周病や矯正、入れ歯など、歯にまつわる質問と回答がたくさん集められていますし、高齢者や障害のある方をお世話している人に役立つQ&Aも載っています。幅広い情報が網羅されているので、読み物としてもきっと楽しんで読めますよ。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。