【第1回】コラムをスタートします

Blog【第1回】コラムをスタートします

お知らせ・ブログ2015/03/02

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第1回】コラムをスタートします】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第1回】コラムをスタートします

皆さん、前回歯医者さんに行ったのはいつですか?

実は、歯科で働いている私にはいくつか気になっていることがあります。 例えば、痛みがひどくなるまで来院しなかったために、治るまでの時間や費用が余分にかかってしまう方が多いというのもその1つです。

そこで、吹田市にお住いの皆さんに向けて、予防や治療に役立つ情報をわかりやすくご紹介することにしました。定期的に発信していきますので、よかったら参考にしてみてください。

吹田市のおトクな歯科情報を中心にお伝えします

吹田市では、市民の皆さんの歯やお口の健康を守るために、様々な取り組みが行われています。例えば、吹田市福祉保健部の保健センターと吹田市歯科医師会が協力して、年代別やお身体の状態に合わせた歯科検診を毎月定期的に行っていますし、講演やイベントを通して予防の大切さをお伝えする活動にも力を入れています。

ところが、いつも来院された患者さんに私がそのことをお伝えすると、「知らなかった」とおっしゃる方が意外なほど多く、また、後日参加されたかどうかを確認すると、「行かなかった」と返事される方も少なくないんです。

それで、ただ活動しているということだけを伝えても、せっかくの機会をうまく活かしていただけないんだなと感じていました。 そこで、なぜ歯科では予防活動や検診に力を入れているのかをわかりやすくご説明しながら、検診やイベントへの参加をおすすめしたいと思っています。

吹田市在住の皆さんにとって、とてもおトクな歯科情報を選んでコラムにしていきますので、定期的に覗きに来ていただけるとありがたいです。

吹田市ではいろいろな検診が無料で受けられます

私が今、吹田市にお住まいの皆さんにお伝えしたいと考えている歯科情報の中で、特にわかりやすくお伝えしなければと思っているのは、歯科検診の大切さについてです。

実は、吹田市ではいろいろな検診が無料で受けられるのですが、ご存知でしたでしょうか? せっかく無料で検診を受けられるのに、その機会を活かしていない方がかなり多いように思われます。 歯科はどうしても症状が出てから行くところと思われがちです。そのため、きちんと予防したり、早めに治療を始めていたりしたら、痛い思いも高い治療費もかける必要が無かったのに、放っておいたために悪化してしまったというケースが実に多いんです。

ただちょっと痛い思いをするだけで済めばよいのですが、歯を失ってしまったり、顔の形や姿勢にも影響してしまったりすることもあるので、歯科で患者さんと接している私としては、きちんとお伝えしなければならない点だと感じています。 これから、どのような方がどんな検診を受けたらよいかなども含め、一つひとつ詳しくお話ししていきますので、ぜひ参考にしてください。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。