矯正治療の心構え

Blog矯正治療の心構え

お知らせ・ブログ2017/01/25

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【矯正治療の心構え】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯並びが悪いというのはコンプレックスになってしまう場合があります。友人の歯はとってもきれいで顔全体が素敵に見えてしまうのに対して歯並びが悪い自分は、とてもきれいには見えない、そして笑うのが恥ずかしい、歯を見せたくないという気持ちにさえなってしまうかもしれません。そのような人は矯正治療を受けることを真剣に考えてみることができます。

 

その矯正治療に関しては正しい心構えを持っていきたいものです。歯科ではいろいろな説明を受けることになりますが、この矯正によってどのようなメリットがあるのかということをいつも思い巡らすようにしたいものです。歯並びがよくなり、思いきり笑うことができるし、歯を他の人に見られる事が恥ずかしいことではなくなります。矯正治療のために、歯にワイヤーをつけることが恥ずかしいと思えても、その後がきれいになるのですから、我慢することができるでしょう。また矯正治療をすることは、コンプレックスの解消であり、虫歯になりにくくすることができるというメリットがあります。歯がきれいに並んでいると歯磨きはしやすくなるし、歯そのものもしっかりしてくるでしょう。そして歯並びがよくなることで、いろいろな面で積極的になることができるに違いありません。矯正治療を歯科で受ける前に、まずは自分でそのようなメリットとなることを書き出してみることができるかもしれません。それをいつも思いに留めることができれば、矯正歯科での治療を納得して受けることができます。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。