裏側に付ける矯正はあるのか

Blog裏側に付ける矯正はあるのか

お知らせ・ブログ2017/01/29

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【裏側に付ける矯正はあるのか】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

矯正歯科に関する治療を受けると、たまに金具などが装着されます。それで見た目に関する問題が生じてしまうケースも、たまにあるのです。

ところで矯正歯科による治療内容にも、様々な選択肢はあります。内容によっては、非常に目立ちにくい方法もある訳です。というのも中には、裏側という選択肢があるからです。

そもそも金具というツールにしても、必ずしも前側だけに装着する訳ではありません。裏側に対して装着する手段もある訳です。それには様々なメリットがありますが、上記でも触れた目立ちづらさは、明確なメリットと言えます。

それと動きに関するメリットがあるのです。そもそも表側に装着してしまいますと、下の歯が動きづらくなってしまう事もある訳です。それでは物が噛みづらくて仕方がありません。

ところが裏側に装着した時には、特に噛みずらさに関する問題も生じづらい傾向があるのです。したがって噛みやすさを重視するなら、裏側に対する歯科治療がおすすめと言えます。

また噛み合わせに関するメリットもあるのです。そもそも装着した物によっては、噛み合わせが悪化してしまい、様々な痛みが生じてしまう場合があります。ちょっと噛んだだけで、かなり大きな傷みが生じる事もあるのです。しかし裏側に対して装着するという治療内容ならば、噛み合わせに関する問題は、著しく発生しづらくなります。

いずれにしても、裏側に対する矯正治療もある訳です。目立ちづらさや動かしやすさなどが気になる時には、それを検討するのも一法と言えます。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。