高額医療・医療費控除の対象になるのか

Blog高額医療・医療費控除の対象になるのか

お知らせ・ブログ2017/02/01

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【高額医療・医療費控除の対象になるのか】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯科を受診する時に少し考えた方が良いのが高額医療費・医療費控除の対象になるかというのがあります。

 

そして、よく誤解されがちなのがいつも歯科に行って

虫歯の治療をしてもらっている時に保険が適用される事もあって歯科に行きさえすればどんな処置を受けても高額療養費・医療費控除の対象になると思ってしまうというのがあります。

 

ですが、そういう方も今後歯医者に行った時に自分がどういう処置を受けるのかで高額療養費・医療費控除の対象になるか考えてから行く事をおすすめします。

 

そうしないといざ自分が受けようと思っている歯の処置では

高額療養費・医療費控除の対象にならない事になって困った事になるからです。

 

では、実際にどういう治療を受ければ高額療養費・医療費控除の対象になるのかというと、人口歯や入れ歯の治療やインプラント治療や矯正歯科治療や治療のためにかかる通院費等で

高額療養費・医療費控除の対象になります。

 

ですから、上記の理由で歯医者に行くなら問題なく高額療養費・医療費控除の対象になるので安心して歯医者に行くと良いと思います。

 

では、逆にこういう場合は高額療養費・医療費控除の対象にならないのかというと、美容や審美を目的とした治療を受けた時には高額療養費・医療費控除の対象にならないです。

 

具体的に言うと審美治療や歯のホワイトニングを受けた場合等が当てはまります。ですから、ちゃんと歯の健康のために治療を受ける目的で治療を受けないと高額療養費・医療費控除の対象にならないのでその点は気を付ける必要があります。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。