30代でも矯正治療はできるのか

Blog30代でも矯正治療はできるのか

お知らせ・ブログ2017/02/04

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【30代でも矯正治療はできるのか】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯科治療を考える方々の年代層は、とても幅広いです。年齢が若い方々などは、矯正治療を検討する事も多々ありますが、高めな方々としても検討する場合があります。

一例は30代です。最近ちょっと歯並びが気になってきたものの、果たして30代でも問題無いか気になるしまう方々も、たまに見られる訳です。

では30代では矯正歯科の治療は難しくなるかというと、一応デメリットはあります。しかし治療自体が不可能ということは、全くありません。

そもそも矯正歯科に関する治療は、年齢とはそれほど関係無い一面もあるのです。年齢が若い方々だけでなく、かなり高めな方々でも、歯並びを矯正してくれる病院も多々見られます。したがって30代などでも、治療は可能です。

ただし30代となると、滑舌に関する問題が生じる事があります。そもそも新しい歯などが装着された時には、普段とは発音に関する勝手も異なってくる傾向があります。それで喋りにくくなってしまう事は、確かにあります。ちなみに30代になると、そういった状況になる確率も高まる訳です。

それと食品に関する様々な制約が生じる事例が、しばしば見られます。食品によっては、義歯などに悪影響が生じますから、食生活に関する制限が生じる事もある訳です。30代以上になると、そういった制約は多くなる傾向があります。

このように30代以上の方々が治療を受ける事には、色々デメリットもある訳です。しかし治療自体は不可能では無い訳です。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。