どんな人に矯正治療は向いているのか

Blogどんな人に矯正治療は向いているのか

お知らせ・ブログ2017/02/08

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【どんな人に矯正治療は向いているのか】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

どのような人に矯正治療は向いているのでしょうか。歯科医師はいろいろな患者がこの矯正治療を希望してやってきているのを見ていますが、歯並びをとても気にして、早めに改善をしたいという強い思いがありますが、人によっては具体的にどのように矯正をするのかということのカウンセリングを受けると、やはり止めておこうか、、もう少し考えてからと慎重になる人は少なくありません。矯正治療に向いているのかいないのかは、その歯並びがどの程度なのかということや、それをするだけの費用と期間、そしてそれをしたことでどの程度の効果を期待できるのかによって変わってきます。また本人がそれに対してどの程度の決意や覚悟を持っているのかにもかかっているといえるかもしれません。

 

歯科では矯正治療に関心があるものの、迷いながらやってくるという人たちもいて、先生の話をとりあえず聞いてみて、それから判断するという場合もあります。

特に矯正治療は期間が長く、女性にとっては見た目の問題ということもありますし、若い男性や女性の場合いじめられるかもしれないとか、あるいは恥ずかしいという気持ちに耐えることができるかということも関係してきます。

 

とはいえ明らかに歯並びが悪いと、今後の生活に大きな影響を及ぼしてしまうこと、一生使い続けるものであるということを考えると、治療のために数年は歯に関してのルックスが悪くなるとしても、なんとか乗り越えて歯科での歯列矯正をしていきたいものです。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。