【第22回】知られざる動画配信チャネルの…

Blog【第22回】知られざる動画配信チャネルのお話

お知らせ・ブログ2015/07/15

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第22回】知られざる動画配信チャネルのお話】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第22回】知られざる動画配信チャネルのお話

吹田市のホームページを詳しくご覧になったことはありますか?

これまで歯科検診のご案内など、広報活動については触れたことがありましたが、それ以外のページについてはご紹介していなかったかと思います。でも、よく見てみると意外な発見が! 実は、他では見られないような動画が配信されているんですよ。

◆こんな動画を観られます

もちろん、「吹田市」のホームページなので、広報がメインです。そのため、「J:COM吹田局 11ch」で放送された広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」の再放送動画がたくさん見られます。かなり過去まで遡って見られるので、一度ご覧になってください。

誰かお知り合いが映っているかもしれませんよ。ただし、動画を見るためにはネット環境が必要です。クリックでYouTubeに飛ぶようになっているので、Adobe Flash Playerが入っていない場合はインストールが必要となるかもしれません。

もしかしたら、吹田市のホームページに動画のページがあることを知っていても、広報番組の紹介が上の方にあるので、下のほうまでスクロールして見たことがないという人がいるかもしれません。そういう方は、ぜひ下の方までページをスクロールして見てみてください。注目の動画は、実はページの下部にあるんです。

◆すいたんダンスの動画も公開中

吹田市のイメージキャラクター「すいたん」はご存知ですか? まんまるの顔がかわいらしいそのすいたんが「吹田くわいを知ってる?」という歌に合わせて踊る「すいたんダンス」の動画が配信されているんです。

もしかしたら、幼稚園や保育園、小学校などを訪問して、一緒に踊るような機会を作っていくのかもしれませんね。小さいお子さんのいるお父さん、お母さん、運動会で踊ることになるかもしれませんよ。要チェックです。

なぜすいたんが「吹田くわいを知ってる?」という歌で踊っているのかはおわかりですよね?すいたんのモチーフが吹田市名産の「吹田くわい」だからですよ。くわいを食べる機会があまりなくてよくわからないという方は、ぜひ歌詞を見てみてください。動画を見ながらだと歌詞がよくわかります。歌を聞きながら「くわいってこういう物だったんだ!」と興味がわくこと間違いなしです。ちなみに、私は、途中でくわいの長い学名が出てきたところでビックリしました。

歌も振り付けもとても簡単で、小さなお子さんでもすぐに覚えられます。すいたんが1人で踊る「すいたんバージョン」と子どもたちと一緒に踊る「みんなで踊ろう!バージョン」があるので、興味を持った方は一度ご覧になってくださいね。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。