矯正治療の種類

Blog矯正治療の種類

お知らせ・ブログ2017/01/22

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【矯正治療の種類】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯科医院で行える歯列矯正は現在開発が進み、患者様に合わせた矯正器具を選べるようになっています。

特徴やデメリットからご自身に最適な矯正器具を使って快適な治療を進めましょう。

矯正というと、多くの方が想像するのが金属のブラケットです。こちらは丈夫さと表側の様々なタイプの歯並びを矯正するのに適したものです。しかし以前より小型化されたとはいえ、目立つ事が最大のデメリットと言えます。多くの歯科医院で行え、治療期間も短く費用も安く抑えられるので一番多く扱われています。

外から全く見えない裏側矯正というものもあります。こちらは歯の裏側にブラケットを装着する矯正方法で人に気付かれずに治療を進められますが、器具の取り付けが特殊な治療法なので歯科医師を選びます。デメリットとしては、高額な事と歯の裏側に器具がある為に発音がしづらくなる事があります。

重度の治療には不向きですが、マウスピースを使う治療法もあります。こちらは透明で薄型のマウスピースをはめて歯を動かしていきます。透明なので目立ちにくく、自分で取り外しが出来るので、矯正治療中に虫歯治療も可能です。決められた装着時間を守らないと治療期間が長くなってしまいますが、器具を取り付ける矯正と比べると不快感が少ないので慣れやすい治療法です。

その他にも目立ちにくい白色のセラミック素材で出来た器具を使う方法などがあります。

矯正治療は患者様の歯並びの状態によって、どの器具が適しているか変わってきます。歯科医師、矯正医としっかり相談してピッタリな治療法を選択してキレイな歯にして行きましょう。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。