矯正治療中の生活について

Blog矯正治療中の生活について

お知らせ・ブログ2017/01/23

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【矯正治療中の生活について】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯列矯正をしている間は、ワイヤーを装着していることになります。矯正治療中の生活で、一番気になるのが、食事について、ではないでしょうか。

矯正治療中に、食べてはいけないものというのは原則ありません。

ただし、ガムやヌガーなど、粘着性の高い食べ物は、装置に付着するとなかなか取れなかったりしますので、できるだけ避けた方がよいでしょう。

 

歯科医院によっては、食べないように指導するところもあります。

また、ゴマやとうもろこし、ブロッコリーなど、装置の周りに残りやすい食べ物もありますので、気まずい思いをしないためにも、食後のチェックはかかせません。

飲酒や喫煙をしても問題はありませんが、タバコについては、矯正装置にヤニが付いて変色してしまうこともありますので、歯列矯正を機会に禁煙をするのもよいかもしれません。

 

矯正治療を始めてしばらくは、物を噛む時に多少の違和感をおぼえたり、痛みを感じることもありますが、これもやがて落ち着きます。味覚についても影響はありません。

 

矯正治療中のスポーツや旅行についても、全く問題ありません。ただし、長期の旅行の場合は、前もって歯科医に相談した方がよいでしょう。

 

矯正治療中に最も気をつけるべきことは、歯磨きをはじめとする歯のケアです。歯列矯正装置を着けていると、歯磨きがしづらいため、虫歯になってしまうこが多いのです。

虫歯治療のために、矯正治療が中断されることもあります。歯磨きの方法についても、歯科医の適切な指導を受けることが必要です。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。