【第24回】ご存じですか?「ぶらっと吹田」

Blog【第24回】ご存じですか?「ぶらっと吹田」

お知らせ・ブログ2015/07/30

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【【第24回】ご存じですか?「ぶらっと吹田」】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

【第24回】ご存じですか?「ぶらっと吹田」

吹田市が企画する「ぶらっと吹田」というイベントをご存知でしょうか?

これまで市民が作り育んできた遊歩道を、自らが歩いて、更に快適性や安全性を高めていこうというイベントです。吹田市は、古くからの市街地、雑木林や緑地が広がる丘陵地帯、高度成長期に造成された千里ニュータウン、大規模な企業や商業施設が集まるエリアなど、様々な姿が見られる街です。

そこで、表情豊かな吹田市の魅力を活かしつつ、安全で快適な街づくりをするため、吹田市では市民の方のサポートのもと「花と緑、水めぐる遊歩道」づくりを行ってきました。

その結果、吹田らしい街並みを通り過ぎながら、花や緑、水の流れも楽しんで歩ける遊歩道が21コースもできました。最短は、北大阪急行桃山台駅から旧春日村を通って同じく北大阪急行の緑地公園駅へ向かう約2.8kmを、およそ100分で巡る「桃山台・春日コース」。最長は北大阪急行緑地公園駅から神崎川方面へ向かい、川沿いを歩いた後、阪急正雀駅へ向かう約12kmを約360分かけて巡る「水辺のスーパーロングコース」です。

とは言っても、まだ完成系ではなく、これからも市民の意見を取り入れながら見直していくそうですよ。普段あまり歩かない人も、のんびり風景を眺めながら散歩してみてはいかがでしょうか? 何か新しい発見があるかもしれません。

◆ウォーキングで健康になりましょう

せっかく吹田市には「花と緑、水めぐる遊歩道」づくりによって整備された、歩きやすい遊歩道が21コースもあるのですから、健康のためにもウォーキングを始めてみませんか?

21のコースは、距離の違いによってだけでなく、エリアやテーマによってもいくつかにわけられています。花や自然に興味のある方は四季折々の自然を楽しめるコースを、生き物に興味がある方は、野鳥や昆虫が見られるコースを、昔ながらの風景を楽しみたい方は原風景との出会いをテーマにしたコースを選んで歩いてみてはいかがでしょうか?

ウォーキングは、老若男女どなたでも気軽に始められ、筋力や持久力を向上させたり、脂肪を燃焼させたりするだけでなく、骨を丈夫にしたり、脳の働きを活発にしたり、ストレスを解消したりと、全身によい効果をもたらします。

健康効果を高めるためには、頭を動かしすぎないように気をつけて、目線はまっすぐ、肘は軽く曲げて腕を大きく振りながら、腰の回転を使って歩幅を広げ、ヒザを伸ばしてかかとから下ろすように歩くとよいそうです。

近場の散歩も、何か目的や目標があればわくわくする小旅行になりますよ。「ぶらっと吹田」に参加して、全コースを制覇した方には証明書を発行してくれるそうですから、それを目標に歩いてみても楽しいかもしれませんね。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。