矯正の治療期間の目安

Blog矯正の治療期間の目安

お知らせ・ブログ2017/01/30

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【矯正の治療期間の目安】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯列矯正による矯正治療の期間はどのくらいなのだろうかと思うかもしれません。友人が歯列矯正をしていてかなり長い期間それをしていたように思えるので数年はかかるのではないかと想像できますが、歯科でのそうした治療期間は、どの程度の矯正が必要かによってかなり変わってきます。抜歯が必要なく矯正ができる簡単なものであれば、だいたい半年から1年くらいを目安にすることができるでしょう。ですが一般的には1年から2年を考えておく必要があります。またかなり歯並びが悪く大きな矯正が必要になる場合には3年ほどかかることもあります。

 

また人によっては歯科でのそうした歯列矯正をしているということを人に知られたくないということから裏につける矯正を望むということがありますが、そのような場合には通常よりもさらに長い期間が必要になってしまったりすることがあります。そして治療が終わったらそれですべて終わりというわけではありません。そのあとに治療後の保定期間というのがあり、それは歯列矯正が終わった後にそれが元に戻ってしまうことがないようにチェックをするというものであり、それにもさらに1年から2年を要することになりますので、トータルすると2年から4年くらいが多いのかもしれません。このくらいが歯科での矯正治療に要する期間ということになりますので、それを理解していれば、いらいらすることなくじっと矯正治療が終わるまで待つことができるでしょう。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。