歯列矯正に年齢制限はあるのか

Blog歯列矯正に年齢制限はあるのか

お知らせ・ブログ2017/02/07

吹田市千里山東にある通いやすい歯医者「あらかわ歯科・矯正歯科」。こちらは、【歯列矯正に年齢制限はあるのか】に関するページです。当ブログでは、クリニックからのお知らせや新着情報、歯科診療に関することなどを随時更新しています。もしお口のことで気になること、お悩みがあれば、ぜひお早めに当歯医者までご相談ください。当歯医者ではできるだけ歯を残し、痛みが少ない治療をご提案しています。

歯並びが良くなくてコンプレックスという方は多くいらっしゃいますよね。

歯科矯正をしたいけど、年齢制限があるのではないかとお思いかもしれませんがご心配はありません。歯科矯正には年齢制限はなく、20代~50代、60代…と大人になっても歯科矯正をしている人はたくさんいます。

 

また歯科矯正のための装置は目立って気になるという方もいらっしゃるでしょうが、最近は目立たない装置も普及してきました。そのため大人になってから歯並びの治療をする人がとても多くなってきています。

子供の頃に歯科矯正ができなかったけど、思い切って大人になってからそれを行い。コンプレックスを取り除いて自信をつけることができたという人もたくさんいるのです。

 

ただし大人になってから歯科矯正を行うということは、歯茎や骨がしっかり成長しきった状態から歯を動かすということですので、かなりの負担を伴うことも事実です。しかしこれもご心配はいりません。もし歯科矯正中に強い痛みなどが出た場合は、痛み止めの薬を飲むなどしながら、歯医者さんと二人三脚でゆっくりと行っていくことができます。

 

歯科矯正には以下のようなメリットもあります。

 

○顔のゆがみが取れる

歯並びが悪いと、食べ物を噛む歯が偏ったり、噛む力が弱まるなどしてしまいます。筋肉でできている顔の輪郭はこれらのことで歪んでいきますので、歯並びが良くなると自然と顔のバランスも整ってきます。

 

○虫歯や歯周病の予防になる

歯並びが悪いと歯磨きがしにくくなり、歯と歯の間にプラークがたまることで虫歯や歯周病の原因となってしまいます。歯並びがよくなるとそこを磨きやすくなり、当然ながら虫歯や歯周病にもなりにくくなります。

 

いかがでしょうか。歯科矯正は子供だけのものではありません。大人になってからでも遅くありませんので、歯並びを良くしたいと思ったら歯医者さんに行ってに相談してみてください。

一覧に戻る

お口のお悩みは、いつでもお気軽にご相談ください。